スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2007の投稿を表示しています

なんと簡単にネットアクセスできるのだろうか!!

本当に簡単だ。 パソコンに只USBコネクタのついた鍵を差し込むだけで目的のサイトへ自動的に繋がる! IDだとかパスワードだとか、URLさえも自分で入力する必要が無い。 その鍵を抜けば、サイトは自動的に閉じる。  カリフォルニアに本拠地を置く QiGO LLC という会社が、そのハードウェアとソフトウェアのプラットフォームを提供している。 ユーザが手にするのはQiGO Keyと呼ばれる鍵だけ。 この鍵さえあれば、ユーザー自身のパソコンだけでなく、友人のパソコンでも目的サイトへアクセス可能である由。 素晴らしい。 友人と、あるい家族に見せたいインターネットサイトがあるかもしれない。 同じ鍵を使えば簡単。 これは一つの例に過ぎない。 QiGOの適用範囲はかなり幅広い筈だ。 例えば、写真やビデオを共有する、子供に安全なサイトへのアクセスする、多人数参加のオンラインゲームをする、メディア購読、演奏会などの娯楽企画プロモーションなど等。 企業活動においても、QiGOを使って、安全を確保しながら仕事効率を向上させる事も考えられている。 QiGOを使った近未来を想像するとわくわくする。   11/29/07

暖かい秋

暖かい秋も昨日で終わりを告げたのか、今日は、“ようやく”平年並みの気温のようだ。 それにしても、今年の夏は耐えられぬほどの暑さだったが、11月になっても春のような暖かさが続いた。 そのためか、木々の紅葉も遅く先週信州の山々が未だ彩られていた。 東京都内の銀杏が黄色く染まるのもこれからが本番といった感じであろうか。 木々の紅葉時期にも地球温暖化の影響が出ているのだろう。 その内、美しい彩の木の葉を楽しめる地域も狭まってくるのかもしれない。

浅間山

上信越自動車道を出て高岩山(下の写真)を左手に見ながら和美峠を超えると紅葉した木々の向うに浅間山の雄姿が目に飛び込んでくる。練馬から関越自動車道を経て僅か一時間半、都会の雑踏から突然ワープして異次元空間へ来た感じだ。  真っ青な空中に白い雲を襟に巻いた頂、中腹から裾野まで見事な色模様の衣をまとった今日の浅間山(下の写真は御代田町から撮影)は一際美しい。