2008年5月8日木曜日

ニュース専門テレビチャネルの可能性?

時折、最新のニュースを見たくなりテレビのスイッチを入れても地上波のテレビやBSは何れの局もニュース時間でなく、已む無くCNNを見る事がある。 昨夜も8時頃CNNを見ていたらミャンマーの大災害のニュース映像を克明に報道していた。 

野球やバラエティー番組満載の日本のテレビ局からではなくCNNから情報を得るのも奇妙な気分だ。 日本も一局くらい英語の同時通訳つきのニュース専門チャネルが有っても良いのではないか。 TBSやテレビ朝日等は、一応テレビ専門チャネルを持っているが、新しいニュースの差し替え頻度は余り高くは無く、これら専門チャネルにおいても、野球中継をしていりこともある。 

野球中継といえば、NHKは地上波、衛星合わせて5つのテレビチャネルを持っているが、時折、地上波と衛星を1チャネルづつ使ってプロ野球中継放送をしている。 延長戦となれば試合が終わるまでやっている。 民間放送は、スポンサーから保証されている時間枠無いだけで放送し試合途中でも番組を中継を打ち切る事が多いように思うのだが。 我々日本国民全員が野球ファンという事ではないのだが・・・

そういえば、26-27年前に米国出張したとき、ホテルのテレビでCNNが、ニュース報道に特化して世界の出来事を即時性をもって伝えている事に大変感銘した記憶がある。 日本版CNNは、未だに現れていない。 

久しぶりにブログを書くが今日のは一寸愚痴っぽくなってしまった。

5/8/08

0 件のコメント: